2010年10月28日木曜日

まだまだ続く反日デモ

中国でまだまだ反日デモが続いているらしい
中国でも、特に内陸部で多く起こっている。
先日上海から来ている留学生と話す機会があって聞いて見たが、上海や北京では、全くそのような動きは無く、平穏そのものらしい。
日本人とよく接する機会の多い地域では、日本人の礼儀正しさや清潔さをみて、日本人に好意を抱いている人たちが多いので、過激なデモなど、考えられないそうである。

この反日デモ、官製といううわさもあり、反政府デモでは取り締まられるので、[反日]を掲げた実は「反政府]デモだという向きもある。結構当たっているのかもしれない。

いずれにせよ、今日本国民は反中感情が高まっている。尖閣諸島で巡視艇にぶつかってきた漁船の映像ビデオの公開問題で揺れている。「転落した海上保安庁員を漁船員がモリで 突いている映像がある」のではという情報も本当かどうかわからないが話題になっている。
海上保安庁は否定しているが、それならうそかまことか映像をはっきり見せてほしいものである。
本当に嘘でなかったらその部分はカットするか修正して提出するかな?

話をした留学生も「困ったもの」と言っていた。日本に来て思うのは、本当の意味で両国は平和に友好的にならないといけない。「今の中国の行き方は・・」とお茶を濁したが、本当に世界を知った世代が次世代のリーダーにならないと、中国は変わらないのかなとも思ったが、今中国の若い世代が、インターネットなどを通して、確実に外の世界を知って、党の言い分だけを真に受けている時代は終わってしまっていると思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿