2010年10月17日日曜日

反日デモ 国民を正しく教育できないところに未来は無い

日本の中国大使館へのデモは静かに行われたそうだが、中国でのそれは、破壊行為でとんでもない状況だと聞く。
ちょっと恐ろしい状況、背後で誰が何を狙っているのかわからないが、日頃の鬱積のはけ口になっているのかもしれない。
民主化運動家にノーベル平和賞が授与されて、行く道の無くなった指導部の一部が腹いせまひれに行っているのか?それぐらいならまだいいが、
良識をわきまえられない、人々の狂気の行動を見ると、暗澹たる気持ちがしてくる。

中国留学生が日本に来て、実感するのは、日本人の人のよさだという。皆人間としての節度をわきまえている。忘れ物があれば必ず届けてくれる。わずかのお金でもごまかさない。正直な国民性である。
これは国民の、道徳性、倫理性の教育が行きとどいている結果である。

だから中国の富裕層、子女を日本に留学させられるような階級層は、事実を知っている。今の共産党政権下では、そのことを表向き表明は出来ないだろうが、真実はもはやごまかせないのである。

だからといて今の中国のことをことさらに悪く言うつもりもない。要は未来に残る善民教育を、いかに推し進めるかである。敬天愛人愛国の精神をしっかりと教えることだろう。
忠孝の精神の根本をしっかりと教えることである。忠孝の精神の根本は、親の立場、師の立場、指導者の立場にたつことである。
そして指導者の資質は「愛」にある。

0 件のコメント:

コメントを投稿