2010年11月8日月曜日

TBS99年の愛を見て japanese american 日系人の持った[大和魂]について

昨晩まで5夜連続でTBS[99年の愛 Japanese American]を見させてもらった。
興味深い内容で、太平洋戦争を挟んで、日系米国移民の人たちの、苦悩の歴史を学ばせていただいた。
わが親族にも日系移民の方がいて、[ずいぶん苦労したんだな]と、改めて思わされた。胸が痛む。
さて、日系移民たちの名誉を回復させた[442部隊]の話が、織り込まれていた。日系二世たちが志願して、米兵となりヨーロッパ戦線に派遣され、勇敢にたたかった。特に困難だったテキサス大隊の救出作戦では、多大な犠牲を出しながら、その作戦を成功させた。その442部隊の凱旋パレードの様子が大々的に報道され、全米の日系移民に対する感情が大きく変わった。
アメリカに渡った日本人は、勤勉に働き成功するものも多くあった。どんなときにも日本人としての誇りを失わなかった。
日本が戦争に突入しても、日本は「神の国」だかから、絶対に負けないと信じていた人たちも多くあったようである。
442部隊も日本人のスピリットを持って戦った。[大和魂]である。
思えば日本は精神性を大切にして来た民族であったと思う。「日本は神の国」と信ずるほどに、信仰心の篤い民族性であった。そのことにおいてはずばぬけていたのではと思う。
問題は、その神の国観が少し、独りよがりだったような。
日本は確かに神の国だったが、その「神」は、世界のすべての国民の神でもあることを、配慮しきれなかったところに、悲劇があったのではとも思ったりする。
いずれにせよ、日本がはぐくんだ精神性の高さが、日系アメリカ人の苦労を乗り越えた成功へと導いた秘訣であったように感じたドラマであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿